asamu2200のブログ

鉄道ファンの元関西人のブログです

近鉄南大阪線 古き良き時代の特急色のモ5820形

今年もあと2ヶ月となりました、お正月恒例の南大阪線(開運号)が運転されると思います

先日、初めてフイルムスキャナーを手に入れました、ネガフィルムの出番はもうないと

思っていましたが、古いネガの中に忘れていた沢山の記憶が想い出と共に復活・・・

正確な年月は特定できませんが・・・

記憶にあった<かもしか>号モ5820形の姿が、正月に運転される(開運号)として

確か1969年の古市ー駒ヶ谷間の石川の近くだったと思います

開運号を目的に自転車で石川沿いで待った時に思いもよらなかった特急色の5820形が通過した時の興奮は今でも記憶に残っています

その後の5820形は一般色の(近鉄マルーン)になり南大阪線から(16000系特急の増備により)養老線(現在の養老鉄道)に転属となりました、

今となっては記憶に残る(狭軌近鉄線)車輛です。

南大阪線 古市ー駒ヶ谷 間 1969年頃