asamu2200のブログ

鉄道ファンの元関西人のブログです

近鉄信貴山線の上六<上本町6丁目>からの準急に思う

2022年お正月から懐かしの信貴山行準急が復刻されました、本線で2両編成は大阪近辺ではとてもレアでしたね、今年も都合により大阪に帰る事は出来ませんでしたが、寅年=信貴山信貴山準急が運転された場所に居なかったと思うと残念ですが、私が大阪を離れて35年の時が経ちますが、運行編成がモ2410系でまだまだ頑張っていますね、もうそろそろ通勤型の新車も・・・大型の方向版<行先表示>を取り付けるためには、2410系が適任ではありますが、南大阪線の6020系と共に現役とは恐れ入ります、信貴山行準急は幼いころから思い入れのある種別で上六駅で国分<河内国分>に帰る時に入線して来た準急に乗り込む時に<親父にそれに乗ったらあかん>と注意された事を思い出します、当時は旧型車がまだ現役であのモ2200形急行(宇治山田)行やモ1300形・1200形電動車にク1560形をサンドイッチした準急<名張行又は・榛原行>3連が多く、信貴山行準急は最新<WN駆動>のモ1460系又はモ1450系(ク1560形を電装化MMユニット)でそれに乗りたいために車内に入った記憶があります、結局のところは山本駅まで乗った事を思い出します、鉄ちゃん好きの原点のような気がします。